*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンディエゴに帰ってきました。
4月2日まで日本にいる予定でしたが、状況も状況なので急遽サンディエゴに帰ってきました。
チケットの変更をした次の日がフライトだったので、ちゃんと連絡出来ないままだった方々すいません!!

地震当日は午前中、Rちゃん&Eちゃんと近くの公園で遊んでランチを食べて~とのんびり過ごしていました。
夕方から歯医者さんの予約があったので家にいたところで地震発生。
横揺れがながーく続き、飾ってあった写真立てや花瓶がバタバタ倒れだしたので急いで子供達に毛布をかけて地震が去るのを待ちました。
出かけていた母が帰宅し、出社していた弟も歩きと自転車で何とか夜中に帰宅。
うちは家族皆無事でした。
中庭にあった灯篭が倒れて、ガラス戸と障子を突き破ってましたが。。。
聡の山形のご実家も、停電が続いたものの皆無事との知らせを聞いて一安心です。
その後の本当に悲惨な状況はご存知の通り。

東京は買い物に行っても、乾電池、ガスボンベ、懐中電灯、トイレットペーパーやオムツなどの紙製品、パン、牛乳・・・全て品薄状態です。
余震も続くし、原発の影響も怖くてLeoやSenaを外に連れて行くこともできないので帰ったほうがいいかなと。

航空会社の電話は全く繋がらない状態だったので、母に子供達を預けて有楽町のカウンターへ。
家から有楽町までの電車は運良く、運行していたので不便も感じずに行けたのですが、駅は節電で暗いし、駅のキオスクですらパンが一個も売ってないし、今までに経験したこと無いような異様な雰囲気でした。
成田までのアクセスは、成田エクスプレスや京成スカイライナーはまだ動いてないみたいですが、リムジンバスは通常運行で問題なく成田到着。
飛行機は私達と同じような理由で帰国すると思われる子連れがたくさんいました。
隣に座ったアメリカ人の方も、ビジネスで沖縄に来たけど予定を切り上げて帰ることにしたそうです。

実はSenaのアメリカのパスポートが日本に帰るまでに作るのが間に合わず持って行ってなかったのですが、緊急時&出生証明書でアメリカ市民と確認できるので、LAXでの入国審査もこじれることなく済んでラッキーでした!
アメリカではいつもと変わらない日常が流れていて、ちょっとホッとしたような、でも日本のことが気になって辛いような複雑な心境です。。。

ともあれ、1日も早く被災された方々が安心して過ごせるよう、原発の問題が収集するよう、祈るばかりです。
こちらから支援できることは限られてしまうと思いますが自分達にできることがあれば出きる限りしたいと思います!!
日本にいる皆さん、関西方面に非難されている方も多いと思いますが、皆で助け合ってこの危機を乗り越えてくださいね!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
無事について良かったわ~
日本ではタイミングわるく怖い思いをしたよね
いま由美のblog読んでたらまた揺れた 笑
早く余震が収まってくれるといいけど。
帰国早まって残念だけど、会えて嬉しかった!!
可愛いsenaちゃんにも会えたし、次回はLeoくんにも
会いたいわ!
私たちはこんな状況だしってことで結婚式延期にしました。
先に新居に来て由美にいただいたエプロンでお料理始めてマス。
ありがとう。
また次回の帰国ではぜひぜひ集まろうね♪
No title
>Chiaki
久しぶりに会えて楽しかったよー。
結婚式は延期にしたんだね。
せっかく準備してたのに残念だね。。。
でもしばらく落ち着いてからのほうが気分的にもいいかな?!
また帰国の際には遊んでね♪
Today's Weather
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

libra102

Author:libra102
家族構成:夫、息子Leo、犬Roy
居住地:アメリカ・サンディエゴ

妊娠→出産を無事に終え、これからは初心者ママとして子育て頑張ります!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
★☆Birthday☆★
ぐんぐん成長中!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。