*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
生後100日
1月10日でちょうど生後100日となりましたっ”Žè@ƒpƒ`ƒpƒ`
生後100日には、日本では「お食い初め」という儀式をするそうです。
「お食い初め」とは子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式だそうで、我が家もささやかながら「お食い初め」をしました。

日系スーパーに鯛一匹が売っていたのでオーブンで焼き、一汁三菜を用意Šç
子供用の漆器はないので、Baby用のお皿とスプーンを用意し、ワンプレートにのっけました。

DSC_0401.jpg

本当は大人が食べるご飯もテーブルにセッティングして写真を撮ろうと思ってたんだけど、Leoが今にも寝てしまいそうだったので、とりあえず急いでLeoの分だけを並べて、そして、Leoに食べさせる真似をして終了~kao04

DSC_0411.jpg  DSC_0419.jpg  DSC_0407.jpg

テーブルの前にBamboチェアで座らせてみると、なんだか今にも晩酌を始めそうな感じƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
再来月くらいには離乳食もスタートするので、これからは賑やかな食卓になりそうですƒLƒ‰ƒLƒ‰

そして、Baby Showerで頂いたマクラーレンのストローラーもいよいよ使えるようになりましたƒO[
早速ご近所を散歩してたら、気持ちよくなったのか家に着く頃にはグッスリQ‚é

Quest


Secret
(非公開コメント受付中)

100日おめでとう!
Leo君はもう首が座ってるんだね。
ちょこんとチェアに座った姿がかわいいねぇ。
こうした風習をきちっとしてあげられるなんて素敵だね。
私も100日目にやってみようかな。
>まゆみん
私もお食い初めなんて知らなかったけど、せっかくだからやってみたよ。
日本っぽいお祝いはほとんどしてないから、いい記念になるかな~と思ってね♪
おめでと~!
お赤飯とか鯛とかすごいね^^
Leoたん、これからも元気でおおきくなりますよーに。
>温
こっちはお宮参りとかなーにもないからね。。。
これぐらいは一応しとかこうかと思ってねぇ。
Today's Weather
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

libra102

Author:libra102
家族構成:夫、息子Leo、犬Roy
居住地:アメリカ・サンディエゴ

妊娠→出産を無事に終え、これからは初心者ママとして子育て頑張ります!!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
★☆Birthday☆★
ぐんぐん成長中!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
